meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

1泊2日弾丸沖縄旅行🌺ホテル選び編(過去旅)

1泊2日弾丸沖縄旅行。

続いてはホテル選びです。

 

弾丸沖縄旅行でのホテル選びは?

海遊びか観光地巡りかによって

宿泊エリアを決めるのが◎

 

ホテル選びも旅の準備の楽しみの一つですよね。

例えばビーチリゾートであれば、部屋からの眺望を、

韓国のようなショッピング重視の旅は、繁華街までの距離を。

このように、それぞれ旅の目的に合わせて宿泊先を決めると思います。

では沖縄は?

ビーチリゾートでありながら観光スポットも多く、

日本人であれば一度は訪れたい、戦争の歴史を物語る施設等が多数点在しています。

 ですが、ご存知の通り沖縄は縦に長い島なので

北部から南部まではかなりの距離があり、二日間では到底回り切ることができません。

北部を代表する美ら海水族館から、南部を代表する首里城までは車で約1時間半もかかります。

たった1時間半か、と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これは1泊2日の旅程。

移動にこんなに時間を取られる訳にはいかないのです。

私も初めての沖縄旅行では、有名観光地はおさえておこう!と行ってみました、北から南まで。

その結果、各目的地での滞在時間はごくわずか。

盛りだくさんではあったものの、非常にせわしない旅になってしまいました。

 

ただ上記のように弾丸でも有名観光地を回りたいという方には那覇エリアのホテルをお勧めします!

この場合、ホテルからの眺めは期待できないのですが、効率よく時間を使いながら、無駄なく多くの観光地を回るにはベストかと思います。

国際通りまですぐの朝食ビュッフェが有名な【ロコアナハ】や

那覇にいながらリゾートを感じられるザ・ブセナテラスと系列の【ザ・ナハテラス】

など、素敵なホテルがたくさんあります。

また、国際通りには島唄liveを聞きながら美味しいお酒に沖縄料理を堪能できる

お店がたくさんあるので、夜更かししてもホテルまですぐに帰れるのは安心ですよね。

那覇エリアのホテルに宿泊する場合、着いたその日はチェックインの時間を待たず、

レンタカーを借りてぐんぐん北部まで突き進みましょう!

途中、西海岸エリアでは美しい海の景色もしっかり楽しむことができますよ。

そして、本部エリアの美ら海水族館ジンベエザメを見て、

備瀬のフクギ並木では、水牛に乗ってお散歩。

帰りは北谷のアメリカンビレッジに立ち寄って、サンセットビーチで夕日を眺めながら

沖縄とアメリカのチャンプルー文化を体感するプランなんていかがでしょうか。

そして、二日目は南部の首里城斎場御嶽など、沖縄ならではのスポットを回るのも良いかと思います。

国際通りから空港までは近いので、飛行機の時間までは国際通りでお土産探し!

以前1泊2日で旅行した時は実際にこんな感じのプランで回りました。

 

反対に、沖縄に来たならやはり海や自然を満喫しながらゆったりと過ごしたいという方には

西海岸エリアや本部エリアのホテルやヴィラがお勧めです。

西海岸一帯は海に面したリゾートホテルがたくさんあるので、ホテルから沖縄の景色を堪能するにはもってこいです。

1泊しかないので、あれもこれもと欲張らず、海でのんびり過ごしたり、ホテルでのディナーやスパを楽しみながら、贅沢な時間を過ごすのが良いかと思います。

海中展望塔で海の世界を楽しめる海中公園がある【ザ・ブセナテラス】や

象の鼻の形に似た断崖で有名な景勝地、万座毛を一望できる【ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート】などが有名です。

 

今回は、そんな西海岸エリアから更に北上した本部エリアにある備瀬のフクギ並木に佇むプライベートヴィラ【birth the suite】さんに宿泊したので、こちらのヴィラについてご紹介したいと思います。

最高の非日常空間を満喫してきました。

 

次の記事で。