meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

3泊4日年末グアム旅行記:1日目🏖(過去旅)

昨年末12/26〜29でグアム旅行に行ってきました。

息子は初飛行機&初海外です。

行きは12月26日11時00分成田発→15時40分グアム着

普通の座席の為、膝で抱っこです。

離陸の際に授乳をして耳抜きをすれば良い、という情報を頼りに必死に授乳した結果、ぐずらずに無事に離陸。程良い揺れが心地良いのか、いつの間にか寝てくれて、そのままグアムに到着しました。

グアム渡航の際によく聞くESTA(電子渡航認証システム)申請について。

日本国籍で観光目的の45日以内の滞在であればESTAの申請をせずに入国が可能ですが、私たちは迷わずESTAを取得しました。

一人当たり$14かかるのにわざわざ取得した理由…

それはESTA取得者専用レーンにて入国審査を受けられるからです。

ただでさえ日本から近くて人気の海外リゾート、年末ともなるときっと空港は人で溢れているはず!大行列に並んでせっかくの時間を無駄にしたくないですし、乳飲み子を連れているので、いつぐずりだすかもわかりません。平日休みで並ぶことに慣れていない私たちは、多少お金がかかっても極力混雑を避ける選択をしました。

ただきっと皆考えることは同じだろうとあまり期待をせずに行ったのですが、予想に反してESTA取得者の数が圧倒的に少なく、8割くらいの大部分の方は未取得で通常レーンに大行列を成していたのです。

お陰で非常にスムーズに入国でき、いち早く町に繰り出すことができました。

グアム一の繁華街タモンに到着すると、先ずはホテルにチェックインです。

今回宿泊した【デュシタニグアムリゾート(DusitThaniGuamResort)】はグアムで一番新しい5つ星を獲得しているタイ資本の高級ホテル。当時生後6ヵ月の赤ちゃんを連れての旅行だった為、少しでも新しいホテルの方が設備的にも安心かなと思い、こちらに宿泊を決めました。ホテルに到着するとスタッフの皆さんがタイ式の挨拶で出迎えてくれました。館内はお香の良い香りに包まれ、ラグジュアリーな気分に。そして目に飛び込んできたのはエスカレーターの前にある大きなクリスマスツリー!

日本だとクリスマスが終わる12月25日の深夜からディスプレイ変更で大忙しで、26日の朝にはすっかりお正月モードに様変わりしているのが毎年の見慣れた風景ですが、海外だとそのまま飾ってあるのが普通なんですよね。なんだか得した気分になりました笑

ホテルの滞在時間は短いだろうと思い、そこまで部屋のグレードは重視しませんでしたが、オーシャンビューで気持ちの良いお部屋でした。

この日は観光する時間は無かったので、夜ご飯を食べにガンビーチにある【ザ・ビーチ】に行きました。

写真が余りないので割愛しますが、2点注意点が…。

ディナーショーは水曜休み&支払いは現金のみ!!!

ディナーショーがあるということでしたが、一向に始まる様子もなく、お客さんも少ない。店員さんに聞いてみるとなんと水曜日はやっていないという事が発覚(涙)それ目当てだったという訳ではないけれど、せっかくなら観たかった。。

そしてもう一つ、クレジットカードが使えないということ。勝手に海外はカード社会だと思い込んであまり現金を持っていなかった我々が悪いのですが、友人家族と結構飲み食いし、まあまあの金額がかかったので焦りました。なんとか手持ちで支払えましたが、ドキッとさせられた瞬間でした。ちゃんと調べないとダメですね。反省。

お店はおしゃれで立派な海の家(語彙力…)といった感じで、目の前に広がる美しいビーチを見ながらの食事は最高でした!天気がいい日はサンセットも綺麗でお勧めだそうです。

1日目はこんな感じで終了です。