meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

3泊4日年末グアム旅行記:3日目①🏖(過去旅)

3日目になりました。

今日は悲劇が起きます。

前日にカウンターで直接レンタカーの予約をしていたにも関わらず、「予約が入っていない、空いている車もないから貸せない」と怒られ(?)ました笑

どうやら前日の担当の方がPC上の予約票に入力し忘れたようです。私たちの名前が書いた紙の予約票はカウンター内の壁に貼ってあったので、自分たちは間違えなく予約をしたので、なんとかしてほしいとお願いしましたが、「はいはいすみませんでした、でも車ないから無理だよ!」の一点張り…。昨日も今日も日本語があまり話せないおばさんでしたが、本部?には日本人がいるので、その方に電話してもらうようにお願いして、話をしましたが、車がないことにはどうしようもありません。私たちの他に日本人のご家族が待っていたので、お話を聞いたところ、その方たちも1時間以上待たされているということでした。更に私たちの対応中、韓国のカップルが来て返却のことでトラブルになっていたり、別の外国の方が料金を先払いしたいと現れたものの、ものすごい剣幕で追い返されていたりと、大変な状況になっていました。見かねた夫が別のレンタカー会社に電話をし、私たちと待っていた日本人家族の2台分の車を確保できたので、キャンセルの旨だけ伝え、その場を後にしました。

元はと言えば前日に遅刻した私たちが悪いのですが、カウンターでしっかり予約の手続きをしたにも関わらず、引継ぎミスで待たされ、怒られるという散々な結果に。。

もうタイコーレンタカーは二度と借りないと誓いました。

思い出していたらヒートアップしてしまいましたが…無事に別の会社で借りられたので、よかったです。

そのレンタカー会社は【Hertz】さんです。

カウンターのとっても大きなお兄さんは笑顔ひとつない寡黙な方でしたが、とても丁寧にご案内してくださって、私たちにとっては神様以外の何者でもありませんでした。

さあ、やっとの思いで借りられた車でドライブに出発です!!

f:id:mekotabi:20190502084238j:image

そんなお兄さんがマップを広げて説明してくださったルートの先に、素敵レストランがあるとのことだったので、そちらを目指し、南下するコースに決定です。

先ずは、せっかくなのでチャモロ文化に触れるため、ハガニアという街にある【チャモロビレッジ】に向かいます。途中にグアムプレミアアウトレットがあるのでそちらもプランに組み込みました。

タモン中心地から大体車で10分くらいでしょうか。すぐにアウトレットに到着です!

ただこの日はあいにくの雨模様。降ったり止んだらを繰り返しているので、フードコート内には大量の人・人・人!室内も濡れた床や水溜りで大変なことになっていました笑

元々買い物目的の旅でもなかったので、日本の施設の充実さに慣れてしまっている私たちは、無理にここで時間を潰さなくても…と思い、すぐに出ることにしました。

そしてここから車で5分くらいで到着したのがチャモロビレッジです。

が、ここでまたもスコールに見舞われます。

雨宿りの場所を探し、ちょうどビレッジの中心部にある屋根付きのホール?のようなところを見つけ入りました。

f:id:mekotabi:20190508223729j:image

そこには椅子やテーブルが並び、現地の方々が数名食事を取っていました。そのホールのすぐ近くにテイクアウトできるようなご飯屋さんなどがあったのでそちらで買ったのでしょう。

屋根はあるものの屋外の施設の為、とにかくものすごい量のハエが飛び交い、手で払いのけながら食事をされていました。申し訳ないですが、ちょっとここでご飯は食べられないな…。

なかなか天気もすっきりせず、赤ちゃんを抱っこしながら見て回るのも難しそうだったので、こちらもほんの少しの滞在で、次の目的地に出発することに。何やらナイトマーケットとやらが開催されているようなので、その時に来た方が楽しめそうですね…失敗!!

私たち夫婦は、弾丸旅行ばかりしているせいもあり、一つの場所に長い時間滞在することが苦手なので、特に何もないと判断した時は早々に引き上げる癖がついています。ただこれが旅をうまく進める秘訣であり、今まで得したことはあれど、後悔したことはないので、おススメ(?)したいです。

 

3日目前半はなんだか愚痴のようなあまりよろしくない旅行記になってしまいました。。

ただこの後はとってもステキな1日になったので、その後半は次の記事で。