meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

バニラエアで行く!子連れ奄美大島旅行記②🌺

成田空港に行くまでの交通手段は電車です。

そもそも私が免許を持っていないことと、行きは成田、帰りは羽田なので、車は無し。バスは個人的に苦手なので無し。ということで電車で行ったのですが、初めて京成スカイライナーを利用しました。

各停で行くと本当に本当に長いので、こんなに快適だなんて…また電車で行く機会があれば絶対スカイライナーを使おうと思いました。

6号車に乗ると空港第2ビル駅のちょうどエスカレーターのところに着くのでスムーズです!

そしてLCCのターミナルは第3ターミナルに集中しているので、バニラエアも第3ターミナルなのですが、第2ターミナルからは結構な距離があるため、移動が大変です。歩いていくこともできますが、ターミナル間を繋いでいる無料のバスがあるので、そちらを利用する方が良いでしょう。

バスの乗車時間は4分ほどなのですぐ着きます。

着いたらカウンターで搭乗手続きです。

空港での時間を短縮するため、ウェブチェックインをしたいところですが…赤ちゃん連れはウェブチェックイン不可。

機内持ち込みの荷物の重さを計り、その後カウンターで手続きをします。

ここで謎の待機時間が発生します…!

受託手荷物を2つ預け、これで完了と思いきや

「荷物の検査があるのであちらの壁の辺りで10分お待ちください」

ん…?

あまりにもさらっと言われたのでわかりましたーと軽く聞き流してしまったのですが、頭の中でクエスチョンマーク

とりあえず壁に並ぶも特にアナウンスもなければ誰もいない。聞き間違えだったのかな?と思い、近くにいたスタッフの方にもう一度尋ねてみることにしました。

「預けていただいた荷物の検査をするのに大体目安で10分いただいているのですが、終了のアナウンスなど特に無いので、10分待って頂ければ大丈夫です。」

とのこと。

なるほどー!こんなの初めて。ちょっとわかりづらい、けどとりあえず10分待って何もなかったので、無事に検査を通過したのでしょう笑

さぁ、少し腹ごしらえしたい!

第3ターミナルのカウンター近辺は広くないので、食事場所もすぐ近くに大きなフードコートがあるので、そこでいただきます。

お寿司、お好み焼き、ステーキ、うどん、ハンバーガー等々色々あります。

もちろんフードコートの近くにトイレもあるので、保安検査を通過する前にオムツ替えをしておきました。

保安検査を通過する頃にはだいぶ時間がギリギリになってしまっていたのですか、搭乗口が近いので間に合いました。

ただ、やはり第3ターミナル…そこからがとても遠いんです。

搭乗口でチケットのチェックをし、そこからすぐ階段で下まで降りて行くのですが、母は足が不自由なので、とても大変でした。。エスカレーターもエレベーターもありません。車椅子の方はどうするのでしょう?別の行き方があるのかな…?

そして更にそこからバスで飛行機まで移動です。結構乗りました。でもバスは乗っていれば運んでくれるので問題ないのですが、バスを降りたらまた階段で飛行機まで上ります笑

なかなかハード。

でもlccなので仕方ないですね!なんてったって安いですから!

そんなこんなでやっとこそ、旅のはじまりです(^-^;