meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

奄美大島のおすすめご飯屋さん🌺

さて今回の奄美大島旅は里帰りということで、親戚の家で食事をとるタイミングもあり、お店で食べたのは3回くらいでした。朝食はホテルのビュッフェだったので、また別途書くとして、今回食事をしたお店はどこもとーっても美味しかったので、ご紹介したいと思います! 

1.【焼き鳥居酒屋 串とん】

情報がほとんどないのですが…笑

奄美大島最大の繁華街・屋仁川通りから車で10分くらいの真名津町にある焼き鳥屋さんです。県立大島病院の向かいあたりにあります。

f:id:mekotabi:20190616211618j:image

間口は狭いのですが、入ると手前にカウンター、奥に座敷があり、かなり広々とした印象です。

f:id:mekotabi:20190616212025j:image

壁いっぱいにメニューが貼ってあり、迷ってしまいます。メインの焼き鳥はもちろん、ポテトサラダやお刺身、魚の天ぷらなど、どれもとーっても美味しい!そして名物?なのか、タンドリーチキンが絶品でした。

f:id:mekotabi:20190616212544j:image
f:id:mekotabi:20190616212540j:image

店主も穏やかで優しい島っちゅといった感じで温かいおもてなしをしていただきました。

奄美大島で美味しい鶏を召し上がりたい方は行ってみてください!

 

2.【島料理 小料理 木の花】

せっかく奄美大島に来たから島料理を食べたい!という方にオススメなのがこちらのお店。

f:id:mekotabi:20190628234620j:image

場所は屋仁川通りにあり、ホテルウエストコート奄美やホテルニュー奄美などのホテルのすぐ側で、とても便利な場所に位置しています。

f:id:mekotabi:20190629004553p:image

店内は畳の座敷になっており、子連れでも安心。オープンと同時に入店した為、他にお客さんがいなかったので、自由に放たせていただきました。

f:id:mekotabi:20190629002937j:image 

そして店内の壁一面にはびっしりとサインが飾られており、人気店なことが伺えます。

人気な理由はやはりお料理!です。

おまかせコースがとってもお得なようだったのでそちらでお願いしました。

f:id:mekotabi:20190629003116j:image

最初に出てきたこの豚みそが本当に美味しかった。

豚みそとは奄美大島の郷土料理の一つで、麦味噌と豚バラで作るご飯のお供的なおかずです。

これぞ奄美の家庭の味といった感じで、お箸が止まらない美味しさです。

f:id:mekotabi:20190629003121j:image

島野菜の煮物やお刺身、あおさの天ぷらなど、他にもたくさん美味しい島料理をいただきました。
f:id:mekotabi:20190629003128j:image

最後は油そうめん。

シンプルな具材がしめにぴったりの素朴で優しい味わい。あー美味しかった。

沖縄料理といえば沖縄そばやゴーヤチャンプルなど誰もがパッと思いつくキャッチーなものが多いですが、奄美大島の島料理ってどんなものがあるの?食べてみたい!という方に特におススメです!

お店の方も本当に気さくで優しくて、とにかく居心地がいい癒しの空間です。

ぜひ足を運んでみてください。

 

3.【奄美きょら海工房】

こちら残念ながらオープン時間より前に行ってしまった為、優しい店員さんがドリンクだけなら…と入店をお許しくださったので、ドリンクしか頼んでいませんが、ロケーションが最高だったのでご紹介させていただきます!

f:id:mekotabi:20190629005705j:image

場所は奄美空港から車で10分くらいなので、旅の始まりに訪れるもよし、旅の終わりに最後の海を満喫するために訪れるのもよしなロケーションが◎

カフェレストランとお土産販売の売店が併設されているお店です。

お言葉に甘えてドリンクを頂くことに…

f:id:mekotabi:20190629010104j:image

せっかくなので奄美大島ならではのサトウキビのジュースにしました。ものすごい甘いのを覚悟して飲んでみましたが、思いのほか甘すぎずさっぱりとして、グビグビいけちゃう美味しさでした。

フードメニューはピザがおすすめなようです。

お土産はきょら海工房のオリジナル商品なようで、すももやたんかんといった特産品を使ったコンフィチュールや、黒糖のお菓子などどれも美味しそうでパッケージもオシャレでお土産にぴったり。

コンフィチュールは小さいサイズも売っているので

ばらまき土産に最適です。

そしてここから見える景色がとにかく美しい!

f:id:mekotabi:20190629010425j:image

店内から見た景色。
f:id:mekotabi:20190629010422j:image

テラスに出ると風がとても気持ちいい。

泳いでる人もいました。

以前この辺りの食事処といえばホテルでもある【ばしゃ山村】が有名で、美味しい鶏飯が食べられるので大好きな場所なのですが、隣にできたこちらのきょら海工房さんはまた雰囲気が違って、スタイリッシュな海辺のカフェという感じがとても素敵でした。

今度はランチをいただきたいなー。

 

おしまい