meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

6月1泊2日弾丸沖縄旅行記:1日目🌺(過去旅)

前回までの記事で

時期選び・ホテル選び・宿・宿での食事についてまとめました。

ここからは具体的な1泊2日の旅行記を書いていきます。

6/27am10:00前 那覇に到着✈

空港でレンタカーの手配をしてヴィラを目指し北上!

途中寄り道しながら大体2時間程で到着。

pm12:30 頃 チェックイン🏨

一先ず、お昼ご飯を食べにフクギ並木の中を散策します。

お昼は事前に調べていた【コッコ食堂】さんで頂きました。

お目当てはこの地鶏黄金そば!

沖縄そばの上にふっわふわの黄金色に輝く卵が乗って、更に細かくほぐした鶏の身がたっぷり。体に優しい素朴な味わいのスープと共にいただきます。

そしてもう一つ。どうしても食べたかったのがこの鶏飯。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、鶏飯といえば鹿児島県奄美大島を代表する郷土料理。沖縄でいただく鶏飯とはどんなお味なのかしら?と注文してみました。

もやしやえのき等、奄美大島でいただく鶏飯にはない具がのっていましたが、鶏スープもとっても美味しくて沖縄で鶏飯がいただけるなら是非ともリピートしたいと思いました。どちらも本当に美味しかった。

そして店内も沖縄の古民家風でおばあちゃんの家にきたみたいに落ち着く空間にすっかり寛いでしまいました。

っさ!時間がないので移動です。

ちょうど行きたいと思っていたワルミへの行き方がコッコ食堂さんに貼ってありました。

並木レンタサイクルで自転車を借りて向かいます!

pm2:00頃 ワルミ到着

パワースポットとして紹介されてから観光客が押し寄せ、迷惑行為が後を絶たず、現在は閉鎖してしまったとのこと。。

地元の方が大切に守られてきた美しい神秘的な場所。非常に残念です。

帰り際に備瀬崎をのぞき、シュノーケルができるようなので次の日に改めて来ることにして、海岸沿いをサイクリングしながら戻ります。

途中、かき氷屋さんに立ち寄りおじさんおすすめのシークワーサー味のかき氷を。

自転車を返却し、宿で一休み。

せっかくなので少し海に入り、ディナーに向かいます。

mekotabi.hatenablog.jp

今回の旅はとにかくゆっくりヴィラを満喫がテーマなので食事を終えたらどこにも行かずに夜はヴィラ内で静かに過ごしました。

1日目おしまい。