meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

1歳2ヶ月子連れシンガポール旅行記:4日目~5日目帰国🦁(過去旅)

4日目の続きです。

今日の夜は、現地の友人家族と一緒に過ごす予定でしたので、夕方からお宅にお邪魔し、マンション内を案内してもらいました。海外の住宅を見るのは初めてだったので、日本と異なるシンガポールでの日常生活を垣間見ることができ、とても新鮮でした。

f:id:mekotabi:20200327230604j:image

マリーナベイサンズの対岸に位置するフラトンベイホテルの屋上にある【LANTERN(ランタン)】というルーフトップバーで花火を見る事にしたのですが、以前旅行に来た際に、何度か利用したことがあり、眺望がとても良く、お洒落な音楽をBGMに、サンズホテルを眺めながら、オープンテラス食事を楽しむことができます。ネットで調べると、花火を見るには最高のロケーションなので、恐らくたくさんの人で混んでいるだろうと思い、現地の友人に頼んで予約を取ってもらいました。

花火の打ち上げ時間は20時前後予定ですが、子供達の食事もあるので、予約は18時にしました。

予約時間に合わせ、余裕を持って現地に向かったのですが、ホテルの前に到着したところで、あまりの混雑に驚愕!空港のセキュリティのように、一人ずつ身体チェックされ、更にはホテル内のレストランやバーへとお客様を振り分ける作業も行われていた為、長蛇の列ができていたのです。ホテル内に入るまでもかなり時間がかかりそうな雰囲気。。国家のビッグイベントなので、テロの標的にもなりかねないですし、もちろんその方が安心です。結果的に、こちらでも子連れを優遇して下さり、警備の方だけでなく、並んでいるゲストの方たちも、どうぞどうぞと快く順番を譲って下さったので、思ったよりは早く入店することができました。こういった配慮が本当に心に沁みます。

身体チェック後は、予約確認をしながら、各レストラン色分けされたリストバンドを腕に巻かれ、流れ作業でどんどん振り分けられていきます。ここでまさかのプチトラブル発生!この日はテーブル席とスタンディング席に分かれており、テーブルを予約したつもりが、誤ってスタンディングの方の予約をとってしまっていたのです。ゆっくり食事予定が、まさかの立ち飲み(笑)まあでもどこも予約でいっぱいだし、ロケーションが良いのは間違いないので、花火が終わったら場所移動し、改めて食事をしよう。そんなこんなで、てんやわんやの中、やっとの思いで、入店。

f:id:mekotabi:20200327234223p:image
f:id:mekotabi:20200327232042j:image

皆さん既に大盛り上がり!やはり雰囲気最高!入店まで30分程時間がかかったので、花火まであと1.5時間。息子に食事を与えながら待つことにしました。

f:id:mekotabi:20200327230702j:image

ぼくもシンガポールの国旗でお祝い。

f:id:mekotabi:20200327230909j:image

途中、国旗を下げたヘリコプターが飛行したり、屋根のあるテーブルエリアを羨ましく眺めたりしながら、20時を過ぎた頃、ついにその時が...!!!

f:id:mekotabi:20200327230944p:image
f:id:mekotabi:20200327230956p:image
f:id:mekotabi:20200327231008p:image

HappyHappyBirthdaySG!!!!

花火ドッカーン!!!!

すごい!すごい迫力!!!!もう会場はお祭り騒ぎ!みんな抱き合い、大きな拍手、歓声と共に、シンガポールのナショナルデーを祝福します。日本では見られない光景に、なんだか感動してしまいました。前回はホテルの部屋で夫婦二人ゆっくりと花火が上がる光景を眺めていましたが、こうやって世界各国から集まった色んな国の方と一緒に盛り上がりながら過ごす時間もまた最高✨✨

まさかこんなに間近で観られるなんて!!

大きい音は抵抗があるので、息子の耳は割と塞いでましたが(笑)はじめての花火がこんなに盛大なお祝いの花火で、素敵なはじめて記念日になりました。

f:id:mekotabi:20200327234302p:image

またナショナルデーにシンガポールに来ることがあれば、またランタンで観たいなーと思いました^_^

今度はちゃんとテーブル席で(笑)

花火は15分くらいだったので、お腹も空いたので、混雑しないうちに場所移動することにしました。

帰り際に、この間写真を撮ったクリフォードピアにて記念撮影。シンガポールカラーにライトアップされていました。

f:id:mekotabi:20200327232257j:image

移動するといってもどこも混雑しているので、ベビーカーで寝ている子供達を起こさないようにそのまま歩いてチャイナタウンの方まで行きました。

f:id:mekotabi:20200327232506p:image
f:id:mekotabi:20200327232522p:image

シンガポールのことなので、普段から華やかなのかもしれませんが、イルミネーションも綺麗で、先ほどのクラブ感とは違ったローカルのお祝いムードがまたいい感じでした。

テラス席で中華料理を食べながら、この旅最後の夜が更けていきました。

ホテルまでは徒歩ですぐなので、友人家族と別れ

のんびり歩いて帰宅。

次の日お昼の便で帰国しました。


f:id:mekotabi:20200327233314j:image

f:id:mekotabi:20200327233320j:image

 

中距離のフライトで、子供への負担や不安な点もありましたが、予定を詰め込みすぎず、睡眠や食事も日本と同じように十分取れるように配慮し、体調を崩すことなく、楽しく旅行を終えることができました。

まだ記憶に残らないであろう年齢での旅行。賛否両論ありますが、目や耳で受けたたくさんの刺激はきっと子供にとって良い体験として心に残るのではないかなと思います。そうだったらいいなと。

 

シンガポール旅行記

おしまい