meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

絶品!!【天天海南鶏飯】のチキンライス♡シンガポール

f:id:mekotabi:20190720091354j:image

シンガポールを代表する国民食といえばチキンライス。

最近では日本でも食べられるところが増えており、スーパーのレトルトコーナーにも置かれ、気軽に試すことができるようになりました。

もちろん、シンガポールではあちこちでチキンライスを食べることができるのですが、初めての旅でガイドブックを頼りに行った超有名店【天天海南鶏飯】のチキンライスが本当に絶品だったので、レポートします!

ほとんどの旅行ガイドブックにはチキンライス特集なるページがあり、いくつかのお店が紹介されています。その中で見つけたのが、このお店。

場所はチャイナタウンにあるマックスウェルフードセンター内。

f:id:mekotabi:20190718210904p:image

マックスウェルフードセンターとは、シンガポールにあるホーカーズの一つ。ホーカーズはストールと呼ばれる小さな屋台が集められたフードコートのような場所で、政府が衛生面を考慮して作った施設です。

日本の環境に慣れていると、正直はじめて訪れた時には、大丈夫?と心配してしまうような雰囲気…。ですが、政府の管理のもとしっかりと衛生基準をクリアしたお店だけが経営を許されているため、安心して食事を楽しむことができます。

今や誰もが知る有名ホテル・マリーナベイサンズからも車で10分以内の好立地です。

f:id:mekotabi:20190718211353j:image

ホーカーズ内はこんな作りになっています↓

f:id:mekotabi:20190720091522p:image

テーブルもたくさんあるのですが、混んでいる時は座れないこともあります。清掃員の方がいてゴミはすぐ回収してくださるし、本当に衛星面しっかりしているなーと思いました。

夫大好きなタイガービールをひたすら飲んでいました。

f:id:mekotabi:20190720115719j:image

さあ、目的のお店はこちら!!

f:id:mekotabi:20190720092552j:image

いつ行っても行列ができている人気店です。

f:id:mekotabi:20190718213535j:image

注文後は、トレーやカトラリーを準備して待機します。注文は流れ作業、というかチキンライスをみんな頼むので、バンバン注文、バンバンできあがっていくので、待ち時間はほとんどありませんでした。

f:id:mekotabi:20190718213241j:image

写真は大事なところが光っていますが…SサイズがS$3.5、MサイズがS$5。大体1シンガポールドル=80円程なので、Mサイズでも400円くらいとかなりリーズナブル!

そのチキンライスがこちら♡

f:id:mekotabi:20190720092759j:image

はぁ〜艶やかな光沢を放つぷるぷるの鶏肉…🐓

決して丁寧とは言えない盛り付けも、お皿からはみ出たタレさえも愛おしい。。

もう本当にびっくりするくらい柔らかくてとろっとろなんです!ライスは鶏の出汁がしっかり効いていて優しい風味。チキンは決して濃すぎないのに、濃い味好きの私も大満足の濃厚な味わいになっています。写真奥に写る赤いものはチリソースで、付けて食べれば味変も楽しめます。これが400円で食べられるなんて…。シンガポールの人たちはあまり自炊をせず、3食ホーカーズで済ますなんて方もいるそうですが、この美味しさと安さなら自炊するよりよっぽどお得だなーと納得です。

一緒に食べたベジタブルウィズオイスターソースもまた絶品でした。

f:id:mekotabi:20190720094438j:image

シンガポールに来た時は滞在中最低2回は訪れるほどすっかり天天海南鶏飯のファンになってしまった私たち。でも他のチキンライスも食べてみたいなと思い、もう一つの有名店【チャターボックス】にも行ってみました。

f:id:mekotabi:20190720112400j:image

(当時はブログを書くことを想定していなかったので、なんとも雑な写真と量の少なさ…)

場所はマンダリンオーチャードホテル内別館5階。

f:id:mekotabi:20190720100508p:image

こちらもマリーナベイサンズからは車で12分程の近い距離に位置しています。

f:id:mekotabi:20190720100653j:image

シンガポール自体が小さな国で、中心地に色々と揃っている分移動にはさほど時間を取られないのが嬉しいですね。

ホテル内にあるレストランというだけで、高級なんだろうなと思いますが、本当に高級です、こちらのお店。名物のマンダリンチキンライスはなんとS$27!!!えーーー2000円以上。。天天海南鶏飯の約5倍もするですねー。さすがマンダリン。

そのチキンライスがこちら↓

f:id:mekotabi:20190720112519j:image

さすがの見た目の美しさ。値段を考えず、見た目だけで言えばもちろんこちらが圧勝です。ソースもブラックソイソース・ジンジャーソース・チリソースの3種類楽しめます。スープも付いています。

さてそのお味は…。好みの問題、個人差があると思いますが、私たちは天天海南鶏飯のチキンライスの方が好きでした。鶏肉のジューシーさやぷるぷる感が違ったように感じました。ただこちらは有名な人気店ですし、評判もいいので、誤解のないようあくまで好みの問題ということだけお伝えしておきます。

そしてもう一つ、シンガポールやマレーシアの代表的なヌードル、ラクサもいただきました。こちらはロブスターのラクサということで、チキンライス以上のお値段。はは、なんとS$36。日本のラーメン一杯700〜800円と考えるとだいぶ高いですね。きっとこれもホーカーズで食べると激安なんでしょう。

f:id:mekotabi:20190720113007j:image

ただこちらのラクサ、本当に本当に本当に美味しかったです!ココナッツのクリーミーな味わいとロブスターの旨みがしっかりと引き出されたスープはまさに絶品!お値段は高いけど、満足度はそれ以上に高かったです!

ということで、私たちのおすすめシンガポールグルメは、チキンライスは天天海南鶏飯ラクサはチャターボックスに決まり!

 

シンガポールに行かれる際は、ぜひお試しください♡