meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

1歳3ヶ月の子連れでアンパンマンミュージアムに行ってみた

最近アンパンマンに興味を示し始めた息子。

子供を産むまで気付きませんでしたが、アンパンマンってひたすら街に溢れているんですね!

コンビニエンスストアや薬局にすらアンパンマンのキャラクターが描かれている商品が置いてあり、見つけるたびに大興奮する息子の様子を見ていて、「あーやはり子供にとってアンパンマンは必ず通る道なのか…」と少々複雑な気持ちに。。

が、しかし。

不思議なことに、気付けば親の私までもがアンパンマンの虜になっていたんです!

そこで、今回は1歳3ヶ月の息子を連れて【横浜アンパンマンこどもミュージアム】に行ってきたので、お出かけレポートをまとめてみました。

f:id:mekotabi:20190926142744j:image

子供を連れて行く遊び場を探す時に、一番気になるのは【適齢期】ではないでしょうか。

3歳以上になれば、ほとんどの遊び場は楽しめるようにできているのかなと思うのですが、0〜2歳くらいまでだと、行ったところで果たして楽しめるのだろうか?という疑問が生まれ、結局行かずに大きくなっていた、ということもあるかもしれません。

正直、アンパンマンミュージアムも1歳3ヶ月だとまだ早いかな?と思いましたが、HPを見ると0〜1歳の楽しみ方を紹介するページもあったので、せっかくなら興味を示しているうちに!と、思い切って行ってみることにしました。

f:id:mekotabi:20190926151158p:image

電車で行く場合はみなとみらい線の「新高島駅」3番出口より徒歩3分という駅近。

JRの場合は横浜駅になるのですが、東口から徒歩10分、きた東口Aから徒歩13分という表記。

子供を連れていると少々遠いですね。しかも横浜駅って結構複雑なので、もっと時間かかりそう。。

今回はパパがいたので、車で行くことにしました。

駐車場からミュージアムに行く道はスロープのような坂になっているのですが、先々に隠れたスピーカーがあり、アンパンマンの音楽が流れていて、千葉の某テーマパークのアトラクション待ちのようなワクワク感と期待感を感じることができました♪

そしてその坂を上がると…

ドドーーーーン!!!!!

f:id:mekotabi:20190926152034j:image

はい、めちゃめちゃ巨大なアンパンマンがお出迎えしてくれます。これは中々テンションが上がる!さぞ息子も大興奮!かと思いきや…無反応(笑)

あれ?と思いながらとりあえず記念撮影。

一応撮影スポットは順番待ちして撮影できるようになっていますが、平日ということで常に2〜3組が並んでいるかな、くらいでした。

撮影を終え、いざミュージアム館内へ。

1階はショップ&レストランエリアで入場無料。

2・3階はミュージアムエリアで有料になります。

大人も子供(1歳以上)も一人2200円。

この年齢でお金がかかる場所はほとんどないので、この2200円はかなり高く感じました(笑)

そしてこの気持ちは後に引きずることに…。

f:id:mekotabi:20190926153457j:image

(それにしてもチケットもこんなに可愛い…♡)

ここで大誤算。入館すると先ずはベビーカーを預けるように促され、ベビーカー&荷物を預けるロッカーへの案内が。1歳3ヶ月の息子、まだ歩けません(汗)勝手にベビーカーで入れると思い込んでいたので、抱っこ紐を持ってきていませんでした(涙)

ということで、終始抱っこ移動。まあそうは言っても遊びのスペースで下におろせるからいいだろう、思い、入館しました。

 

中に入るとアンパンマンの街をイメージしたエリアや、ジャムおじさんパン工場など、大人もワクワクしてしまう様な楽しい空間が広がっていました。

f:id:mekotabi:20191022231849j:image

f:id:mekotabi:20191022231859j:image

普段アンパンマンを見つける度に良い反応を示す息子、今度こそ、喜んでいるに違いない!と思いきや…やはり無反応(笑)

少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの興奮に圧倒されていたのかもしれません。

一応各スポットで写真撮影。


f:id:mekotabi:20191022231658j:image

f:id:mekotabi:20191022231703j:image

そして下におろせるところは…と探していたら

【がっこう】というベビースペースになっている所を発見。でもここ、アンパンマンの絵など何一つ無くて、ただ赤ちゃんが転がれるスペースになっているだけ。せっかくのアンパンマンミュージアムなのに、その辺のデパートのベビースペースと変わらない感じで、ちょっと残念でした。

ボールプールは楽しめるかな?と思い、入れてみたけど、やはりここでも、少し大きな子供たちの激しい動きにその場で固まってしまい、他の子たちの邪魔になってしまうので、すぐに退散笑

f:id:mekotabi:20191022232251j:image

まだ歩けないので靴も履いていないし、ハイハイで床に手をつくので、すべてのスペースを土足で利用できるとなると、やはりベビーには不向きかなと感じました。

結局、解き放てたのはこの芝生のスペースだけ。

f:id:mekotabi:20191022232503j:image

やはりまだまだ早かったかなーという印象。

ただミュージアム内では頻繁に歌のステージやワークショップなどが開催されているので、これならきっと楽しめるはず!と期待して、今回はわいわいパークで行われるうたのステージを観ることにしました。

f:id:mekotabi:20191022232849j:image

うたのお姉さんとアンパンマンが出てきて、アンパンマンのマーチや童謡などを踊りながら歌ってくれます!あまり広いスペースではないので、こんな近くまでアンパンマンが来てくれて

f:id:mekotabi:20191022232958j:image

これには息子も大喜びでした♡

f:id:mekotabi:20191022233032j:image

こんな貴重な後ろ姿まで。

このステージはなかなか贅沢で見応えのある時間でしたよ〜。歌や踊りは手拍子したり一緒に体を動かしたり、子供にとっても良い刺激になるので、とても良い体験になったと思います。

1歳が楽しめるのはここまで!という感想でした。

この入館料はステージ鑑賞料という感じでしたね。

 

外のショップや大人気のパン屋さんなど、他にも楽しめるスペースはたくさんあります。

もう少し大きくなってまたリベンジしたいなと思いました。

 

おしまい