meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

4月🌸2泊3日沖縄旅行✈️赤ちゃん連れ持ち物リスト!

4/2〜4の2泊3日で0歳10ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄に行ってきました。

旅はほぼホテル滞在でしたので、ホテルについては宜しければこちらをご参照ください。
mekotabi.hatenablog.jp

 こちらの記事では、今回の旅で実際に持って行った持ち物を参考に、赤ちゃん連れ旅行の必需品あると便利なもの極力荷物を減らしたい派の方に向けて減らすポイントを紹介しています。

ちなみに私達夫婦は断然荷物を減らしたい派です。

G.Wに初めて赤ちゃんを連れて旅行に行くという方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、参考にして頂けたら幸いです。

 

◆今回の旅の条件◆

日数→2泊3日。

目的地→沖縄

月齢→生後10ヶ月

 

日数が短く暖かい場所なので、荷物は少なくて済みそうです。ただ海開きをしている沖縄、果たして海に入れるのか?それによって水着やらなんやらと荷物が増えるので、さてどうしよう。息子は年末のグアム旅行で海&プールデビュー済みなので、入れる気候ならせっかくだから軽く水遊びさせたい!

そう思い、荷物は増えるけれど、海水浴セット一式も持っていくことにしました。

 

赤ちゃん持ち物リスト(必需品)

衛生用品

□紙おむつ 30枚(1日10枚×日数分) ※後述します

□おしり拭き 1.5個(使いかけ+1個)

□おむつ替えシート

□ベビーソープ 100ml

□保湿剤

□歯磨きシートor赤ちゃん用歯ブラシ

□除菌シート

□ウェットティッシュ

食事用品

□使い捨て食事用エプロン 9枚(日数×3食分)

↑普段も外で食事をする時はこちらを利用しています。クッキーモンスターの絵柄が可愛く、着脱も簡単で紙製なのにポケットも付いていて優れものです。

□スプーン

□ストローマグ ↓見た目が可愛くてお気に入りのストローマグ

□市販の離乳食 ※個数については後述します

□ベビー飲料 ※個数については後述します

□おやつ

衣類

□スタイ 3枚(日数分)

□肌着(半袖) 3枚(日数分)

□着替え 3セット +1セット(日数分+予備)

□パジャマ2枚

□帽子

□ハンドタオル 3枚(日数分)

□おくるみ 1枚 ※授乳ケープやブランケットにも代用できて、軽やかな素材なのも◎

 ↑エイデンアンドアネイのおくるみは柄も豊富で肌触りがとにかく柔らかく軽い素材がとても気持ちいいです。首で結んで授乳ケープとして使ったりブランケットにも最適です。

 その他

母子手帳、保険証、乳児医療証、お薬手帳

・ビニール袋

・抱っこ紐

・(ベビーカー)

・(海遊びする場合) 水着・帽子・スイマーバ・水遊びパンツ数枚

ムーニー 水あそびパンツ 男の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

ムーニー 水あそびパンツ 男の子 M (7~10kg) 10枚[水遊びパンツ]

 

 ・(必要な方は) 哺乳瓶・ミルク・消毒セット

※紙おむつの枚数について

現地調達もできますが、少数パックはほとんど見つけることができず、1袋買うとかなり邪魔になるので、多めに持っていく方が安心です。かさばる場合はおむつ用の圧縮袋も販売されているのでそちらを利用すればスペースも取りません。

 ↑まだ使用したことはありませんが、次回の旅行で使ってみようと思います。

 

※離乳食&ベビー飲料(&おやつ)について

10ヵ月だとまだ大人と同じものは食べられないので、離乳食が必要になります。国内であればそこら中にスーパーやドラッグストアがあるので、基本的には現地調達で問題ありません。ただ田舎の方に行くとそういったお店が少ない事も多々ありますので、今回は到着日分の昼夜各1食分、ベビー麦茶1パックだけあらかじめ持参し、その日中に残りの日数分を購入しました。朝食はホテルのビュッフェに食パンやフルーツ、ヨーグルト、シリアルなどの赤ちゃんも食べられるものがたくさんあったので、そちらのものをいただきました。

 

 あると便利なもの

□洗濯用洗剤(100ml)&ミニ洗濯ばさみハンガー

洋服・肌着・スタイ・ハンドタオルは洗剤で手洗いして干しておけば、赤ちゃん用品は面積が小さくすぐ乾くので、予備を持っていく必要はありません。

□食器用洗剤(100ml)&ミニスポンジ

スプーンやマグを洗浄するのに便利です。国内だとあまり気にならないのですが、海外だと客室内の食器類も、衛生面が気になる際には洗うことができるので、持参します。

□爪切り・鼻水吸引器・体温計・綿棒

念のための救急箱のような安心グッズ。

□おもちゃ

ベビーカーに付けるおもちゃを1つくらいは持って行ってもいいかもしれませんが、旅先では家事も仕事も無いので、赤ちゃんとずっと一緒にいて、たくさん語り掛け、たくさん遊び、外の世界に触れてもらいたいので、かさばるおもちゃはさほど必要ないかと思います。

□使い捨ておむつシート

使い捨てはその場で汚れものと一緒に捨てられるのでやはりとっても便利です。

DCMJBB8284 ドクターガードベビーシート100枚入り

DCMJBB8284 ドクターガードベビーシート100枚入り

 

 

 そして荷物を減らしたい方は、手間でもホテルにレンタル用品の問い合わせをすることをお勧めします!今回宿泊したハイアットリージェンシー瀬良垣さんは、持ち物の中で一番悩む&大きいベビーカーや、ベビーローションやシャンプー等のバスグッズ、衣類も浴衣のレンタルがあるので、現地でお借りすれば荷物を減らす事ができます。

洋服に関してはあれもこれもと用意しているうちに増えてしまうので、日数分のコーディネートを確定させて、体温調節ができるような組み合わせを用意すれば持って行きすぎも防げそうです。そして何より大人の持ち物を最小限に減らすことが一番ですね!

今回の旅の息子コーディネートはこんな感じです↓

f:id:mekotabi:20190422212522j:image

 左から1日目→2日目→3日目のコーディネートです。2日目は日中はピンクのロンTを着ていたのですが、夜はホテルの鉄板焼きディナーだったので、蝶ネクタイスタイとシャツでおめかししました。

 

赤ちゃんを連れて行くとなると心配するあまりどんどん荷物が増え、重くて移動が大変になってしまうので、絶対に必要なもの、いざとなれば購入できるもの等を見極めて安心・安全・身軽で楽しめたら一番だと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。