meko's 平日旅ブログ

平日休み夫婦の旅の記録。

1泊2日弾丸沖縄旅行🌺計画編(過去旅)

早速、過去旅について書いていこうと思います。

4月に初めて子連れで沖縄に行くので

1年半前に夫婦で行った1泊2日沖縄旅行について振り返ります。

 

沖縄旅行の時期は?

梅雨が明けて台風の接近数が比較的少ない

6月後半から7月前半がおすすめ♪

 

先ずは時期の選定。

沖縄は亜熱帯気候で、夏は台風銀座といわれるほど台風の数が多い事が特徴。

そして本島に比べ梅雨入りも早く、てぃだかんかんの沖縄の景色に出会う為には

旅行の時期がとっても大切になります。

3日以上あれば1日くらいお天気に恵まれれば良いだろう

と諦めもつくかもしれませんが、なんせ平日の公休で行く1泊2日の旅。

絶対に失敗はできません。

天気が悪いだけならまだしも、台風が直撃すると飛行機が欠航になり

帰れなくなるので、仕事に支障をきたす為

それだけは何としても回避しなければなりません。

しかも沖縄には毎年3月中旬に行っていたので、暑い時期に行くのはこの年が初めて。

「この時期だからこそ絶対海に入りたい!」

「ただ入るのではなく真っ赤な太陽の下、光り輝く真っ青な海に入りたい!」

そうなると、狙うは梅雨が明けて台風の接近頻度が低い時期

沖縄在住経験のあるの友人に話を聞いたり、ネットで梅雨明け予想を調べたり、

(この年の梅雨明け予想は確か6/23あたりだったかな?)

色んな方の旅行記を読み漁り、皆さんがお勧めしている6月後半の6/27~28に決定。

もちろん、梅雨が明けても雨が降ることもありますし

早めにやってきた台風に遭遇してしまうこともあるので

お天気に絶対はないのですが、結果的にこの二日間は驚くほどの晴天に恵まれ

見たかった理想の景色をたっぷり堪能することができました。

(たまたま同じ年の6月中旬に沖縄に行った友人がいたのですが

全日程雨に見舞われてしまったとのこと。

梅雨時期の沖縄は1週間ずれ込むだけでも全然違うんですね^^;)

 

弾丸沖縄旅の飛行機は?

低価格で羽田空港から行けて

時間設定に無駄のないスカイマーク

私的ベスト!!

 

そして一番重要な旅費問題。

今までちょこちょこと1泊2日で沖縄に行っていたので、

有名な観光地はそれなりに回ってきました。

ただ、今回の旅は海を満喫しながらゆったり過ごすのが目的。

そうなると多少お値段はかかっても非日常を体験できるような

滞在先が必要ですよね。

そこで削らなければいけないのは断然!飛行機代。

いかに安く行けるかだけでなく、時間的な制約もある私たちにとっては

航空会社を選択するうえで、出発時刻の設定非常に重要になってきます。

lccジェットスターを利用している時期もありましたが、

東京在住だと成田空港までの道のりがとにかく遠い。

しかもジェットスターが乗り入れる第3ターミナルまでとなると

更に歩き続けなければならず、かなりの時間と体力を消耗するので

20代の頃は良かったのですが、30代に突入した私にはとても頑張れません涙

しかも安いチケットをとっても座席指定等のオプションで値段が上がっていくので

空港まで公共交通機関を利用していく場合の交通費を含めると

「あれ、こんなに高かったっけ・・・?」

なんてこともありえるのです。

そこでおすすめなのはやはりスカイマーク

羽田空港発着なのに早期購入割引運賃を利用すれば往復2万円を切ることも。

そして出発時刻も一番早くて6時台からあるので弾丸旅に何の問題もありません。

JALANAのホテルパックももちろん安いですが、フライト時刻によって

追加料金が発生したり、理想のホテルがセットになっていなかったり

なんてこともあるので、そのあたりは旅行の時期によってどの行き方が

一番お得か調べる必要があります。

 

今回は備瀬にあるBirth the suiteさんに宿泊したので

ホテルパックではなくスカイマークで行くことにしました。

(当時の記録がないので何時の便で旅費がいくらだったのか不明なのですが、

同条件で検索すると6時半頃の便で片道9千円程だったと思われます。)

 

 

一番大事なホテル選びは次の記事で。